読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほかんブログ

早稲田大学を中心としたインカレランニングサークル早稲田ホノルルマラソン完走会のブログです。

日本といえばやっぱり富士山!祝全員マラソン完走

ほかんっていいサークルだなぁーー

 

そんな感傷に浸りながらブログを書いていきます!

3男副幹事長♂の粟飯原です。メーリスには頻繁に登場しますが、ブログには初登場ですね。

以前にも雨男やら文句多いやらで名前は出てきているので、参考までに!

runners-honolulu.hateblo.jp

runners-honolulu.hateblo.jp

 

11/27(日)に行われた富士山マラソンに総勢30名で出場してきました。

 

富士山マラソンといえば、毎年恒例の3年生の代替わりレース!

ですが、3年生で出場したのは6人。ドタキャンやら言い訳やら走りたくないやら本当に最後までまとまらないほかん10thです。。。

 

今回も毎年恒例の山湖観さんに前日泊。

f:id:runners-honolulu:20161128162659j:plain

 

ご飯も美味しいし、宿のおばちゃんも優しいけど、スタートから遠いこととお風呂が狭いのが欠点だなーなんて。(文句多いって言わないでー)

 

今年はご飯が終わったあともみんな大広間に集まって、ワチャワチャしていました。

って去年はすぐ部屋に帰っちゃったけど仲が悪かったわけではありませんw

f:id:runners-honolulu:20161128163046j:plain

みかんをタワー状に並べて興奮するともちゃん

 

f:id:runners-honolulu:20161128163747j:plain

カーボローディングをすると言って最後まで食べ続ける井上氏(語弊もありますがww)

 

僕は、風呂であまり話したことのなかった1男くんと語りあいました。みんないろいろ悩みを抱えているんだなーって思いました。

ここで語りあったのが、2日目の某2女のいじりにつながったのはここだけの秘密です。ww

 

翌日は朝5時に起床して、宿を出発!

f:id:runners-honolulu:20161128164134j:plain

雪の影響で開催も心配されましたが、当日は去年より少し暖かいなあという感じ。

出発時は雨も降っていたので、また雨男としての本領を発揮してしまうのかぁなんて思ってました。

 

しかし、スタート時には雨も止みました!雨男はやはり前幹事長ですね。よし

f:id:runners-honolulu:20161128164529j:plain

湿気もあって、気温もちょうどよく絶好のマラソンコンディションだったと思います!

 

そのコンディションの影響もあって、ほかんも好記録が続出!

2男の優作は、2"44"38を出しました。

ほかん早稲田最高記録を5分以上更新。タイムもほぼイーブンで本当に恐ろしい。

(ほかんの最高記録は明治の幽霊部員なので、最高記録と言っても過言ではないですが....、けいすけごめんねww)

その他にも1男のやまけん(2"59"26)と次期幹事長の荒木(2"59"39)がサブ3を達成。去年1人もサブ3がいなかったことを考えると、本当にすごい快挙です!

 

僕の予想では、誰もサブ3を出せないと思っていたので、良い意味で期待を裏切ってくれました。マラソンでもほかんの高速化が進んでいます、、、

 

僕はどうだったのかというと、今回は怪我の影響もありペースメーカーを務めました。次期副幹事長のみのりんと、これまた僕と同じ腸頸靭帯を痛めているこうじと一緒に走りました。

直前にみのりんから「切磋琢磨しましょう!」となぜか上から目線のラインが来たのですが、、、

 

そんなみのりんはスタートから2㎞くらいで「トイレしたくなってきた」と言って、近くのファミマへ!

何やってんだと思いながら、後ろを何度見ても彼女が追いついてくることはありませんでした。。。

f:id:runners-honolulu:20161128171538j:plain

最高記録の優作とトイレのせいで結局サブ3.5を達成できなかったみのりん、なんでドヤ顔なんだ

 

僕とこうじは、体力には余裕があったため4"45~4"50のイーブンペースでずっと走り続けるナイスペース。途中で色々話しながら走ったマラソンは初めてだったので楽しかったです!

(埼玉国際で劇的に垂れた前幹事長が頭によぎりながら、自分のペースで進みました)

 

最後までいけるかなと思ったところでこうじの膝と体調に限界がきてしまい、最後は別れてゴール。

僕は痛み止めの影響もあり、膝、スネがあまり痛くならず3"28"17でゴールしました。

見た目にも限界を迎えたのにも関わらず、40.5㎞まで僕とともに走り続け、ゴールしたこうじの精神力は本当にすごいなと思いました。

 

他にも膝を痛めたり、気分が悪くなったり、1女で初めてのレースだったり、途中でツイートしたり、(ツイートするエネルギーを走りに使え!)

様々なメンバーがいましたが、見事今年もほかん全員完走を成し遂げることができました!

 

去年の某巨人4男のように制限タイムギリギリ感動のゴールという人もおらず、ほかんのメンバー全体が底上げされている印象を受けました。

f:id:runners-honolulu:20161128172344j:plain

ちなみにもうすぐ留学から帰ってくるそうなので、皆さん歓迎してあげてください!

 

雨が降ってきたため、(ここで雨男の本領発揮しちゃったのかな?)宿に戻り(この3kmの歩きが毎回めっちゃきつい)、集合写真をパシャり!

 

f:id:runners-honolulu:20161128173145j:plain

去年と同じくみんなで富士山ポーズ!

 

ここで惜しまれつつ、帰宅組と宿泊組に分かれました。

 

 

帰宅組は河口湖駅でみんなでほうとうを食べたようです!

f:id:runners-honolulu:20161128173411j:plain

なんかさかもっちゃんが男前に写ってる

 

 

宿泊組はみんなで飲み会を開きましたー。

f:id:runners-honolulu:20161128173618j:plain

ほとんどのメンバーがこのときはお茶ですが....

 

また、サブスリーで一昨日に誕生日を迎えていたやまけんにはお祝いのプレゼント!

youtu.be 

 

この後は、あんなことやらこんなことまでみんなで語りあいました。1、2、3年生が3人ずつで学年を超えた語りができたのは貴重で楽しかったです。

僕がマラソン当日の朝に見た夢は正夢にならずに、某2女がマラソンの次の日の朝に見た夢は正夢になるといいですね!w

今回のバズワードは「親(心)友」です。この真相はこの9人の秘密です!笑

 

こうやってみんなで話し会えるのが、やっぱりお泊りの醍醐味ですよね。

だから来年はみんなで後泊しよう!みんなでお泊まりしよう!

 

 

なんやかんやで終わってしまった富士山マラソンですが、僕的には心残りな結果となってしまいました。

やっぱり目標を掲げて走らないと、後で後悔する!

ということで思いの外怪我が悪化しなかったので、次のはなももマラソンでは優作の最高記録塗り替えを目指して、頑張りたいと思います。リベンジ!

後泊した9人も全員出場予定(1女も迷ってたけど、出るよね!)とのことなので、皆さんも是非出ましょう!

 

 

これで我々ほかん10thの残り行事は、「代替わり飲み」だけとなりました。

1年間副幹事長を務めてきたのですが、本当に短かったなあという印象。

最後で寂しいけど、めっちゃ楽しみます!

 

今回のブログではほとんど登場しなかった3年生も、次のブログではでてくると思うので、乞うご期待!