ほかんブログ

早稲田大学を中心としたランニングサークル早稲田ホノルルマラソン完走会のブログです。

雪が強く降っている

 
お久しぶりです。代表です
 
箱根係が勤務先が閉店したショックで胃腸炎になりトイレから出られずブログを書けないので、代わりに書きました!
 
 
 
 
 
 
ドキドキとワクワクで堪らなかった、あの日から46日後、2月17日朝7時。大手町読売新聞本社前に集められた24人。もはや恒例の半数が遅刻したことも想定内ですよ。
 
f:id:runners-honolulu:20160306234149j:image
 
そう、ほかん一大イベント"もう1つの箱根駅伝"が始まったのである。
 
 
 
 
この企画の懸念事項は何と言っても天気夕飯の時間!!
 
 
天気は倍率11倍もなんのその、”持ってる”男某2男がいるとして、問題なのは夕飯に間に合うか否か。
 
だから!運営側としては何としても早くにスタートしたい…
 
 
区間配置から何まで、とにかく頑張りました。なぜかドライバー組とともに九段下に行く2女もいましたが、目標の8時前スタートを達成! しかも天気は晴れ!!
 
 
 
 
f:id:runners-honolulu:20160306235151j:image
ぱちり。
 
1区はゴリとラガーマン
 
コンディション的には100対0の中、終始笑顔で走りきり秒差で襷は2区へ。
 
 
 
2区では、四年生唯一の参加となった大賀さんのロングスパートが炸裂。大きく差をつけます!
f:id:runners-honolulu:20160307121235j:image
 
中継所では前副幹のTNさんと某慶應ボーイの姿も。
 
 
 
3区は1女対決。お互い初心者ながらしっかり走れるようになりました!マラソンデビューも近いかな??
 
f:id:runners-honolulu:20160307121519j:image 
 
 
 
そして、4区。高身長さわやかイケメン南対囲碁女ふみ。
 
南は終始爽やかに走りきりメッシに襷リレー。
f:id:runners-honolulu:20160307121544j:image
 
そして、誰もが走力的に15分くらい差がつくだろうと思っていたところふみがなんと3分も差をつめるという珍事が発生!次走者優作は車で休んでいたので襷リレーはやりなおし。
 
 
 
5区は前半の難所、権太坂&不動坂(2区の後半にあたります)。この区間、自ら志願の2男メッシ対ほかんのエース優作の同郷対決。メッシはエースに頼らない駅伝をすると意気込んでいましたが、結果は優作の圧勝。大きく差を縮め襷は6区へ。
 
f:id:runners-honolulu:20160307122742j:image
 
f:id:runners-honolulu:20160307122802j:image
 
 
 
6区ではりょーたと暑さに弱い前幹事長が快調に走る中、次走者さきちゃんを乗せた車は渋滞にはまります。なんとか追いつこうと迂回しますが迂回に失敗。ここにきてロスタイムかと焦る中、当事者さきちゃんは、お歌を歌い出し、焦ったところでどうしようも無いと余裕の発言。
 
 
この余裕が後に一大事件を巻き起こすとはまだ誰も知りませんでした。
 
 
 
渋滞中のフォトコレクション
f:id:runners-honolulu:20160307122952j:image
一眼でいい感じの写真を撮る会
 
f:id:runners-honolulu:20160307123002j:image
遊行寺の急坂
 
 
そんなこんなで前幹事長の失速により車も追いつき、問題なく襷リレーが行われ襷は7区へ。
 
f:id:runners-honolulu:20160307123338j:image
 
 
 
7区は去年と同様、あやのvsさきの2女区間。天気は次第にへと変わっていきました。それでも約11キロの長丁場。しかも景色の変わらない一本道。
 
f:id:runners-honolulu:20160307123601j:image
 
ひたすら走ってもらいます。
 
f:id:runners-honolulu:20160307123658j:image
ぱちり。
 
そして襷はあの伝説の地、たまやへ。通称小澤中継所
快調に走ったあやのがまず先に襷を繋ぎ8区へ。
 
そして、すぐ来ると思われていたさきちゃんが
待っても待っても来ない。。。25分経っても来ない。。。。。
 
諸事情により伴走が付いていないので連絡も取れません。
 
 
 
 
 
 
 
((((;゚Д゚)))))))
 
追い込まれます。
 
 
 
 
楽しそうにお歌を歌っていたさきちゃんはいったいどこへ???
 
でも、ランナー達を止めるとご飯が間に合わない。。。
 
そこで、走り終わった人達とこれから走る人で別行動を開始。
 
そうです、さきちゃん捜索隊の結成です。
 
 
さきちゃん捜索隊は一本道を行ったり来たりしてみたり、たまやで待機してみたり、とにかく懸命に捜索です。
 
 
そんな中次走者みゆきは30分繰り上げスタート2年連続の繰り上げとなりました
 
この時すでに先頭は襷リレー間近でした。
 
9区はこれまた1女対決。ゆうなちゃんと食い意地みのりさん。
 
f:id:runners-honolulu:20160307141631j:image

 
そして10区は自転車乗れない系2女vs女子相手に本気になる2男
 
f:id:runners-honolulu:20160307144158j:image
 
 
 
 
そんな中!!1女から電話が。吉報が舞い降ります!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さきさん見つかりました〜。今タクシーでたまやむかってるそうです〜。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
………は???
 
 
いろいろつっこみたいですが、とりあえず生きていたので一安心。これで心置きなく山に向かえます。
 
 
どうやら、1つしか無い交差点で小田原方面ではなく江ノ島方面に向かい、鎌倉まで走ったそうです。お疲れ様でした。お歌なんて歌ってる時間あったら地図をみろ!!!
 
 
 
 そんなわけで、8〜10区の記憶がほとんどありませんが、強いて言うならば、あれだけムキになっていたたかし君がさほど差を詰められなかったことぐらいですかね笑。
 
 
 
そして、襷はついに、東海道最大の難所、箱根山中へ
 
 
『箱根は蜃気楼の山なんかじゃない。俺たちが襷をつないで上っていける、現実の話だ!』三浦しをん「風が強くふいている」)
 
 
さあ、上ります。とにかく山を上ります。
 
まずは11区。山前半です。
この区間は満を持して登場のけいすけさん(八千代松陰・3)が先を行く唯(真岡女子・2)を追う展開となる、陸上エリート区間
 
f:id:runners-honolulu:20160307151823j:image
 
女子ながら快走をみせる唯を尻目にけいすけさんはクールに爆走男女の差もありおよそ10分近く差をつめます。
 
f:id:runners-honolulu:20160307151806j:image
 
f:id:runners-honolulu:20160307152014j:image
 
そして、襷はアンカー12区へ。
アンカーは2年連続山上りのおぎた(大宮・2)を7分差で追うウルトラを1ヶ月後に控えたきりちゃん(千葉・1)の公立進学校区間
 
そうです、ついに”持ってる”男、某二男の出番です。走り出してすぐに白いものがぱらぱらと降り始め、次第に強まり、気づけば大雪きりちゃんごめんよおおお。
 
f:id:runners-honolulu:20160307152718j:image
 
ただただつらい山上り。道路表示も追い打ちをかけてきます。
 
f:id:runners-honolulu:20160307152801j:image
 
そんな中でも、おぎたは去年より約3分速いタイムで芦ノ湖フィニッシュへ
きりちゃんも遅れること11分でフィニッシュ!
 
f:id:runners-honolulu:20160307153559j:image
 
よく頑張りました。
 
そして最後に、みんなでぱちり。
f:id:runners-honolulu:20160307153744j:image
 
2月開催としては異例の日没前フィニッシュにより、夕飯にも余裕を持って間に合いました〜
 
そのあとは打ち上げを兼ねたカラオケをし、二次会ではほかんについて熱く語りだす4男と2男がいたりと楽しく1日目を終えました〜
 
2日目は箱根、鎌倉観光を実施。
 
f:id:runners-honolulu:20160307154245j:image
 
かまぼこの試食をしまくり、いろんなものを買い、鎌倉でご飯を食べ、長野土産を渡されるというおまけつきでした。
 
いろいろありましたが、今年もなんとか無事に終わったので良かったです。来年こそは夢の箱根山中での並走をしてもらいたいです〜
 
 
次回は、みなさんお待ちかね
」の記事です!
 
f:id:runners-honolulu:20160307154534j:image
お楽しみに!!